UNIX的技術向上計画

UNIX系のOS。主にOpenBSDとUbuntuについて、自分のメモも兼ねて書いていきます。基本的に内容及びリンク先については保証致しません。ご了承ください。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntu でニコニコ動画が見れない時の対処法(暫定)

Ubuntu でニコニコ動画を見ていると、 「ローカル記憶領域」へのデータ記録許可を要求する画面が出て、 何も操作ができなくなる場合があります。 キャッシュをクリアすればいいのですが、 それだと再ログインの必要があるため、面倒です。 SOLファイルを直接…

QEMU-KVM を使用しての隔離されたデスクトップ環境

QEMU-KVM を使用して隔離された仮想デスクトップ環境を作成します。 今回はUbuntuを使用します。 クライアントも Ubuntu ですが、 Windwos を使用することもできるはずです。 (多少面倒だと思いますが) また、これを行うにはそれなりの性能のあるPCが必要…

BeagleBone Black の使い方を考える

BeagleBone Black で使えるソフトを探してみた。 「 ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/OpenBSD/snapshots/packages/arm/ 」の内容をみつつ、 使えるソフトがあるか考えた。 中には上記のURL内にないソフトもありますが、使えそうなので一応入れました。 isync IMAP…