UNIX的技術向上計画

UNIX系のOS。主にOpenBSDとUbuntuについて、自分のメモも兼ねて書いていきます。基本的に内容及びリンク先については保証致しません。ご了承ください。

Ubuntu でニコニコ動画が見れない時の対処法(暫定)

Ubuntuニコニコ動画を見ていると、 「ローカル記憶領域」へのデータ記録許可を要求する画面が出て、 何も操作ができなくなる場合があります。

キャッシュをクリアすればいいのですが、 それだと再ログインの必要があるため、面倒です。

SOLファイルを直接編集する方法もあるようですが、 よくわからないスクリプトを自分の領域で動かすのもあまり気が進まないので、 今のところ、特定のディレクトリを削除することで対応しています。

環境

OS: Ubuntu 14.04

アーキテクチャ: x86_64

手法

ターミナルでまず、該当ディレクトリのあるところに移動します。

% cd ~/.macromedia/Flash_Player/\#SharedObjects/<おそらく環境固有のディレクトリ>/

この中に、「res.nimg.jp」というディレクトリが存在するので、それを削除します。

% rm -rf res.nimg.jp

これで「ローカル記憶領域」の画面は表示されなくなるはずです。

ただ、動画の自動再生の設定など、 いくつかのニコニコ動画の動画プレイヤーの設定が消えてしまうため、 再度設定する必要があります。

今のところ、これで対応しています。

以上です。

更新履歴

  • 2014/07/18 初版

  • 2014/08/26 今月に入ってぐらいから、この現象が発生しなくなりました。おそらくドワンゴ側が何らかの対応を行ったものと思われます。